読み間違い
現在、1月の英検5級の合格を目指して、小学3年生の生徒を指導中。
毎日10分、過去問を解きながら新しい単語を覚えたり、英文法を勉強している。
しかし、やはり小学生にとって英語を読む作業は楽ではない。
自分の娘の時もそうだったが、普段読み書きで使っていないためか、とても初歩的な間違いを何度もしてしまうものだ。
そのおかげで、普段大人では考えられないような読み間違いを起こすことも。
時にはそれが、強烈に私の笑いのツボを刺激することがある。
先日、代名詞を教え関連する過去問を解いていたところ、選択肢に
「1, us」
とあった。
ついこの間、勉強したばかりだし、短い単語だし、フォニクスもちゃんと教えているし、きっと読めるよね。と期待しながら「さぁ!これは何と読むかな!?」
と聞いたところ、元気よく
「ウっす!」
と言われた。
挨拶されちゃったよ。
しかも、かなり気合入れて挨拶されちゃったよ。
日本語やし。
もうね、いきなりかわいい女の子に、そんな気合の入った挨拶されたらね、
テルキーパパ太刀打ちできませんよ。
本人は真剣そのもの。
『先生として!大人として!笑っちゃダメ!』
と自分に言い聞かせても、もう無理です。
痛いものは痛いじゃない。
熱いものは熱いじゃない。
面白いものは面白いので、笑っちゃうんですよ。
もちろん、生徒も笑っちゃって、横でお母さんまで笑ってる始末。
其の後も、笑いが収まらず、他の問題解いても「ウっす!」の呪いが解けませんでした。
この日のレッスンで 「us」の読み方は「ウっす!」じゃないし、挨拶でもないことは覚えてもらえたのかしら…?
今日あたり、もう一度復習でこの生徒に同じ問題を出してみたいと思います。
1月までに何とか読めるように頑張ろう!!!
0コメント